Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)理解度テストを受けたよ

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)理解度テストを受けました!

 

この試験は名前の通りGoogleアナリティクスでの分析にまつわる知識が問われるもので、試験時間90分で全70問に回答し80パーセント以上正解することで合格となります。

 

受けようと思った理由

そもそもどうしてGAIQを受けようと思ったのかというと

  1. GAはwebサービスをよりよくするために必要不可欠なものだから
  2. ツールの使い方を知らずに使用して、無駄な時間を費やしたくない
  3. 入社までにある程度GAに慣れておきたい

という3つの理由からです。

インターンシップなどでこれまでGAに触れる機会はありましたが、いつも使い方を都度都度調べたり、触りながらなんとなくで使っていたりで、機能を効率的に使いこなせていないなと感じていました。

入社まで時間がある今のうちに、ある程度知識だけでもつけておいて実践に備えたい、と思い「GA個人認定資格合格」を目標として勉強を進めました。

勉強の仕方

GA個人認定資格合格のために使用したのは

  1. アナリティクスアカデミー
  2. 「できる逆引き Googleアナリティクス260」

の2つです。

アナリティクスアカデミーでは動画を見てGAについて勉強したのちに練習問題を解く、ということを繰り返しました。

f:id:shiho000:20180305092955p:plain

Google翻訳を利用したりして勉強してました。

f:id:shiho000:20180305093201p:plain

こんな感じでデモアカウントも利用できるので、GAを触りながら感覚的に学ぶこともできてよかったです。

 

練習問題には実際に試験に出た問題も出ていたので、合格を目指す人は絶対取り組んでおいた方が良いと思います。!

 

「できる逆引き Googleアナリティクス260」は補助的に利用していて、動画を見た後にその項目に関するページをチェックし理解度を深める、という感じでした。

結果は…

f:id:shiho000:20180305093702p:plain

合格です!

よかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜

時間がとってもギリギリで焦りましたが、合格できてよかったです!

わかることとできることは違う(と思う)

とはいえ「わかっていること」と「できること」は違うと思うので、実践していく中その知識をどう活用していくか、ということを入社後は工夫していきたいと思いました。

以上です😌!