みんなのホーム画面がみてみたい

 

 
こんにちは、ミクシィ総合職18入社する者です(^_^)
 
今日は内定者研修についての集まりがありました!
同期のみんなと会えて嬉しかったな〜〜〜
 
 
さて先日わたしのスマホを触っている友人から、入ってるアプリ多いしホーム画面汚いな!てかカメラアプリなさすぎだろ!と言われてしまいました。
 
たしかにホーム画面にアプリ並べすぎかも。ていうか本当に全部使ってんのかな??
 
 
、、、、
 
と、気になったので今回は自分がどんなアプリを使っているのか調査してみました!
 

 

 
1枚目のトップはこんなかんじです。
 

f:id:shiho000:20171214135438p:plain

などを入れています。
 
Yahoo!天気は朝晩1回ずつくらいみてます。
 

f:id:shiho000:20171214143345p:plain

地元寒い。
 
 
Googleマップは、最近自分の行動をトラッキングして振り返るのにハマってます。 
設定1つで自分が何時何分にどこのお店に何分滞在していたか、まで記録しておいてくれるのが、便利&おもしろいですよ〜〜。
 
Evernoteは5年前くらいから使っていて、メモやら日記やらレシピやら卒論関連のものやらとにかくぐちゃぐちゃです。
 
 
次は私がメインとして使っている画面。
 
f:id:shiho000:20171214140133p:plain
 
・電話
・LINE
は下に固定してしまっています。
 
Spotifyは1年以上課金していて使わない日はない!ってくらい重宝している音楽アプリです。
 
最近Appleが買収すると決めたシャザムスマホに音楽を聞かせると、タイトルとアーティスト名を教えてくれるアプリ)と連動させられるのがありがたいです。街中できいた曲とかで、「これいい!なんで曲だろ!」てなったときにも便利。
 
あとは
ミクシィ内定者などで使用しているSlack
日本版がリリースされたからか、最近電車でSlackのCMを見かけますね。
 
私はバイトがわりにクラウドワークスで仕事を受注したり、ウォンテッドリーで検索して業務委託を受けたりしているので
はすぐ起動できるようにしています。
 
クラウドワークスは、私が5年前から使用しているサービスなのですが、ライターからエンジニアまでさまざまな職種のお仕事を受発注できるシェリングエコノミーサービスです。
同じようなサービスには、ほかにランサーズとかもありますね。。
 
地方で学生がバイトをすると、どうしても都心に比べて時給が下がってしまい、おなじだけお金を稼ごうと思ってもたくさん時間を使わなければならなくなります。
クラウドワークスだと地方にいても東京と変わらない時給で稼ぐこともできるので、私は重宝してます。
あと、こういうところで発注している企業には、ベンチャーやスタートアップも多いので、そういう会社の働き方が垣間見れることもあります!(つい熱弁)
 
あとはビブリア。ただ読んだ本と読みたい本をメモできるアプリなのですが、特に読みたい本をメモしておくのに便利です。友達とビブリアバトル(最近読んだすばらしい本をみせあう)することも。

f:id:shiho000:20171214142200j:plain

 
 
数ヶ月前に話題になったキャッシュ
先日初キャッシュしました。
いらなかったものが1000円になった!笑
 

f:id:shiho000:20171214142237j:plain

 
先月リリースされたどうぶつの森
最近やっていないなぁ
 

f:id:shiho000:20171214142324j:plain

 
かわいくないと友達から言われました。
 
 
スケジュールはGoogleカレンダー
タスクはトレロで管理しています。
 
Googleカレンダーで予定を入れておくとアラートが鳴るので、無駄な時間を過ごさずにすみます。
 
トレロにはボードをたくさん作っていて
  • 直近でやらなきゃならないこと
  • いつか(数ヶ月以内)にやりたいこと
  • 買い物リスト
みたいな感じで使ってます。
 
本来チームでプロジェクトの進捗を管理する際に使うのかも知れませんが、個タスク管理にもめちゃ使えます!
 
Googleカレンダーとトレロの組み合わせに慣れてから、スケジュール帳はあまり使わなくなりました。
 
 
ニュース系はFeedlyはてブでWeb系記事で情報を集めています。Feedlyではウェブ制作会社Ligのメディアやマーケター向けの「ferret」、デザイナー向け(?)の「UXMILK」などを読んでます。RSS登録しておくと便利なメディアがあればぜひ教えてください!
 
noteではいま「左利きのエレン」という漫画を課金して読んでいます。
「決算が読めるようになるノート」なども。
 
あとはminimoでサロン予約したり、たまにschooで勉強したり。カウチサーフィンで外国人を家に呼ぶこともあります!
 
カメラアプリでは最近はARを使ったものにハマっていて、おじさんが空間に現れるholoや、遠近感のある?落書きができるLightspaceというアプリで遊んでます。

f:id:shiho000:20171214141912p:plain

 

 

ファンション系ではツケ払いや送料をお客さんが決める、という取り組みで話題になったゾゾタウンWEARを使ってます。
田舎に住んでいるので、大学に入ってからゾゾタウンは何回使ったかわかりません。笑
もちろんゾゾスーツも予約しました🖤
 
クックパッドは課金して、レシピをどちゃくそマイリストに保存しています。
 
ピンタレストではバナーのデザインから、「こんな部屋にしたい!」という海外のお家の写真までいろっいろ集めてます。

f:id:shiho000:20171214141741p:plain

 

を使ってます。
 
最後のホーム画面はいらない初期アプリの墓場なので省略します。
 
 
、、、、
 
こんな感じで2日で40個くらいのアプリを起動していることがわかりました。
多いのかな、少ないのかな。。
 
タスク管理系などのアプリが好きで結構使うのですが、娯楽系アプリがあまりありませんでした。。
 
Webサービスに携わる者として、もう少し幅広いジャンルのサービスを利用してみたいです。
 
皆様も、オススメのアプリがあればぜひ教えてくださいねー(^_^)